精神的な豊かさは比喩能力の高さに比例する?
http://www.hatena.ne.jp/1133928928
精神的な豊かさは比喩能力の高さに比例するという話を聞いたことがあります。
また、形容詞などのボキャブラリーを鍛えたいと思うのですが方法がわかりません。
日常から意識的にこころがけること、または本、WEBサイトが知りたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
それが本当ならオレは神になれるな。
比喩は論法の一種で、抽象的なものに具体性を持たせるために使われる。確かに経験豊富な人は比喩を多く知っていて使いどころも心得ていたりするんだが、それは比喩能力うんぬんじゃなくて話し方がうまいだけ。むしろ比喩を多用すると論点がずれて話が成り立たなくなる危険がある。
あと糸井重里も言っていたことだが、「相手に的確に伝えること」がどんな話術にも優る。どんな気の利いた比喩もジョークも形容詞も弁論も、伝わらなければ意味がない。しかもそれはボキャブラリーどうこうじゃなくて知識の問題だったりする。例えば新会社設立の式典とかで、社長がいきなり"New Powers Rising!" とか叫んだって通じない。相手の嘘を看破したときに"更是假!" とか言ってみても意味が無い。
比喩も形容詞も知っていて、豊富なボキャブラリーを持ちながら、敢えて相手に伝えることを第一に言葉を選ぶことが、精神的に豊かな人の話し方というものだ。
更是假
映画「英雄 〜HERO〜」で、皇帝が無名の嘘を看破したときに言った。
「〜もまた嘘」という意味。
その前に主語になる単語があったはずだが覚えていない。
発音とアクセントにインパクトがあってかっこ良かった。
"geng shi jia"