2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のエルフ 1炎が鍛えた闇

クリス・エヴァンズ (著), ワダアルコ (イラスト), 月岡小穂 (翻訳) マスケット銃に騎兵隊 人とエルフとドワーフ 全く以って戦争(主人公コノワが新城直衛にデジャブ)

サラ・リース・ブレナン「デーモンズ・レキシコンI 魔術師の息子」

荒川弘に騙されてみた 狂おしいほどに、人間。

西尾維新「クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識」読了

シュールであり ナンセンスであり ブラックであり ヒロイックであり ペテンであり 人殺しを許容できるか いつ頃からかよく覚えていないが、自分は平気で人を殺せる人間だと考えている 誰かが障害であり、その誰かを殺すことでしか障害を取り除けないのであれ…

佐藤大輔「皇国の守護者〈1〉反逆の戦場」読了

慈悲もなく、許容もなく 近代日本をモチーフにしたファンタジー戦争小説。 銃火器と騎馬が交錯する戦争舞台に燃える。 我々は戦争をしているのだ 漫画のが面白い これをベースにした漫画があって、細かい描写やストーリー立てはそちらのが面白い*1。 特に西…

西尾維新「クビキリサイクル」読了

作家たるもの、こうでなくちゃ。 友人は「凹むほど暗い」と評していたが、これはブラックジョークってやつだろう。 ライトノベルなので 主人公を除く主要な登場人物は女の子ばかり。 とはいえ、主人公のキャラがしっかり立っていて、昨今のライトノベル特有…