2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敬意は重要ではない

⇒ 真性引き篭もり「人間力のあるエントリー」 以前、何かのはずみで、「失楽園」の作者の渡辺淳一の講演会に行ったことがある。 曰く、イギリスの小娘に言われたこと。「レディーファーストは相手を見てやるんじゃないの。女性と見たらやるのよ」 敬語も同じ…

ユニクロの下着

下着を求めてユニクロへ。 運動機能を追及したスパッツとかシャツとか、ヒートプロテイン配合のタイツとか、ぐりの浅いブリーフとか。 しめて、14000円って。

朝の風景

毎朝、ある幼稚園の園バスか、それを待つ母娘と出会う。 出会うと言っても、挨拶をするわけではない。はしゃぎまわる女の子を遠目に眺めてニヤニヤするのである。 結構、これが重要な役割を占めている。 園バスが走ってくるのが見えたら早足。 園バスが停ま…

イシャハドコダ

昨日、喉に懐かしい痛みを覚えて、地元の耳鼻咽喉科に行ってきた。 本当はいつもの小児科が良かった。20年分のカルテがあるからか、安い上に、少ない薬で良く効く。 簡単な診察の後、酸素ボンベみたいな機械で喉に薬を吹きつけて1200円。 処方箋をもらって薬…

PDF の日本語

PDF リファレンスを調べたら、文字列にはPDFDocEncoding かUnicode を使えと書いてあった。 Text strings are encoded in either PDFDocEncoding or Unicode character encoding. PDFDocEncoding is a superset of the ISO Latin 1 encoding and is document…

PDF_Japanese

PDF_Japanese じゃヘッダに日本語を使えないのか? というかPDF のヘッダに日本語を使うべきじゃない? ううむ

馬鹿なことを考えてしまった

./configure --with-love --disable-static=love --enable-shared=love make make love make: *** このシステムに対して行うべきではありません。

マンションが火事

となりのマンションがごうごうと燃えた。 外壁工事で、うちのマンションは前面にビニールシートを張り巡らしている。 もしあれに燃え移っていたら大惨事になっていただろう。

温泉には行かなかった

その代わり、弟とゲームしてた。 燃えた。 SIMPLE2000シリーズ「THE地球防衛軍2」 http://www.d3p.co.jp/top/special/s20_special.html あの「THE地球防衛軍」がパワーアップして帰ってきた! 怒迫力の戦闘シーン。 迫り来る巨大甲殻虫。 進化したインベーダ…

(仮称)奈良県少年補導条例(案)

http://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/shounenhodoujourei/boshuu051114gaiyou.htm ☆ 不良行為とは 犯罪ではないが、 ・ 飲酒 ・ 喫煙 ・ 深夜はいかい 等、そのまま放置すれば、少年の健全育成に支障を及ぼすおそれの ある行為 をいいます。 条例では…

明日は妹の誕生日

ということで、温泉に誘ってみた。 兄「温泉行くか?」 妹「え〜、温泉って。温泉ってどこさ」 兄「平和島クアハウス」 妹「やだよ、何が悲しくて誕生日にクアハウス行かなきゃなんないのさ、ワケ分かんないし、第一、女風呂あたし一人だし」 兄「んじゃ飲み…

紀宮結婚済

ふと子供のころに見た紀宮の幼少の写真を思い出した。 祖父が神主をやっていて、遊びに行くたび、見知らぬ家族の写真を飾ってあるのを不思議に思っていた。 私は次女の息子で、孫でありながら神社とは縁遠く、ヤマタノオロチや天孫降臨は物語として捉えてい…

高尾山

高尾山って、休日はあんなに混んでるのか。 とろろ蕎麦を目的に行ったのだが、店に入るのに一苦労。まあ、うまかったのでよし。 食事が終わって十五時。せっかくだからと登ってみたのはいいが、私は山をなめていた。山頂に着いたのは十七時。あたりはまっく…

蔵王温泉

大露天風呂 山を登ったところに大露天風呂というのがあって、旅館で割引券を手に入れたので入ってきた。 紅葉の始まり、谷を渡す吊り橋。そして、何者の目も憚らない露出度100%の男子露天風呂。(当然だが女子風呂は隠れている) 迷子の小鹿のように、周りの…

こけしの宿「招仙閣」

http://www.community-i.com/kokeshi/ 温泉入って酒を飲む、をコンセプトに、友人のならしが終わってないRoadstar に乗って蔵王温泉へ。 宿はこけしの宿「招仙閣」。 ネットで調べていたら、北村薫の「空飛ぶ馬」で、主人公とその友人三人が宿泊した宿を発見…

やま七

山形駅前にある「やま七」という蕎麦屋で「げそ板そば」を食らう。 なんでも山形では「げそ天」が有名だそうで、それと「板そば」という、文字通り板の上に載った十割そばとセットで頂く。 うまかった。

仙台行き

知り合いに「常磐道が空いてていいよ」と唆されて、湾岸線〜常磐道〜磐越道〜東北道というコースを取ったらえらい目に会った。 磐越道での山越えがえらい寒かったのだ。 まあ、14時に出たのが悪いんですけどね。でもあの寒さは聞いてないよ。 気温10度。100k…

明日から連休

明日から親友が住む仙台へ行くことにした。足は、「ならし」の終わってないHONET(バイク)。 夕べ、友人とお台場の公園まで行ってきたのだが、厚着をしても震えるほど寒かった。仙台は輪をかけて寒いことが予想されます。さらに厚着をしなければ。 しかし夜…

鼻炎持ち

コーヒーで思い出した。 ティッシュペーパーも備品で入れて欲しい。山ほどポケットティッシュ集めたり、一々トイレに行ったりとか、面倒。手前勝手ではあるんだけど。

まんでりん

コーヒーが好きで日がなコーヒーばっかり飲んでるのだが、一々喫茶店に行ったりするのは面倒で金もかかるし、180円程度だとお世辞にもうまいとはいえない。結局自分で入れたコーヒーが一番なんだが、勤務中だとそうもいかない。 今、勤めてる会社は「コーヒ…