まんでりん

 コーヒーが好きで日がなコーヒーばっかり飲んでるのだが、一々喫茶店に行ったりするのは面倒で金もかかるし、180円程度だとお世辞にもうまいとはいえない。結局自分で入れたコーヒーが一番なんだが、勤務中だとそうもいかない。

 今、勤めてる会社は「コーヒーサークル」なるものがあって、月会費500円でちゃんと淹れたコーヒーが飲み放題。しかも今日はマンデリン。こういう小さいことでも、あればやる気が大きく変わって、ありがたい。

 ソフトハウスって軍隊みたいなところが多くて、眠くても腹減っても倒れても死ぬ気で働く奴が偉いというか、メンタルヘルスに気を配るってことを知らない。多分、会社を興した人たちが、寝ても覚めてもプログラミング、って人たちだから、そうじゃない人たちへの配慮が欠けるんだろうとか思ってみたり。

 経費削減も分かるんだけど、それでやる気が下がって売り上げに響いたら意味ないんだよね。だから有志とかじゃなくて、コーヒーくらい会社でサポートしたらいいんじゃないかと思った。コーヒー一杯でやる気が出るんなら安いと思うんだけど。