2005-01-01から1年間の記事一覧

歯が痛い

酒を呑んで忘れようと思うんだが、呑むほどに痛くなる さては呑まれるが吉か

レビュー

浪花正宗 きりっと辛い浪花の名酒。後味爽やか。値段も手頃。 親父と一晩で空けてしまった。

NINTENDO DS

無性に欲しくなって見に行けば、売り切れなり

LEAVES THE TODAY

歯が痛い年の瀬

縦書きの文化

オレの日記は縦書きブラウザで表示すると、読みやすくて雰囲気もいいことに気がついた。 おすすめ。

LEAVES THE TODAY

知るは易し 憶ゆは難し

前夜の暇仁

輩のメールにて其を知るや 漫画にて孤独を購う

ニュース

http://www.asahi.com/international/update/1222/002.html 虐殺などの非人道的行為を認めるわけではないが敢えて言いたい。 かっこいいよ、フセイン。茶番劇でなければ、だが。 どんな状況にあっても徹頭徹尾、自分を保つというのは非常に難しいことだ。こ…

ニュース

http://www.asahi.com/science/news/TKY200512200308.html そして帰ってくるのは20年以上先、か。 よくよく考えたら 帰っては来ないのか http://www.asahi.com/science/news/TKY200512200467.html ああ、どこかの考古学者を思い出した。 http://www.asahi.co…

LEAVES THE TODAY

Don't angry. You just go wrong. Well, thirteen times?

脊髄反射

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051207/3dwa.htm ほええ、ためになる。 とは言ってもオレはデザイナーじゃなくて物書きなんだが。 物語世界に奥行きを持たせたいとき、どうやって背景事情と現在の状況に遠近感を持たせるかって難しい。良く考え…

今日のニュースより

http://www.asahi.com/politics/update/1220/002.html 是か非かはともかく、ただ苦しいから合併と安直になるより、こういう気概が必要だと思う。 合併が流行の昨今。 http://www.asahi.com/national/update/1219/OSK200512190028.html 「母親を殺害した際の…

LEAVES THE TODAY

Bach Over Flow

ニアミス

三笠宮殿下との乾杯のチャンスを逃した。 まあ、だからどうしたと言われればそれまでなのだが。 いわゆる上流階級って、普段あんなもんばっか食ってんのかな。太るで、ありゃあ。

拒否反応

彫刻家の知り合いに、「ワンダと巨像ってゲームご存知ですか」と、映像技術から芸術談義に持ち込もうとしたら、「僕は作家でしょ。手で物を作ってるから」と拒否反応を示されて途絶。 いや、分かるんですけどね。コンピュータがどれだけ頑張ったって人の造る…

血まみれの手袋

駅のコンコースで奇妙な遺留品を見た。 サイズは子供用で両揃い。 鼻血を拭いた子供が遺棄したか、或いは。

LEAVES THE TODAY

グラビアを 眺めておっさん しかめつら

REVUE

三浦展「下流社会 新たな階層集団の出現」 上流の女性は向上心が高くて容姿端麗で能力が優れていて良い伴侶に恵まれて、下流の女性は向上心が低くてファッションに興味がなくてオタクで暗いらしい。 百人程度のアンケートで「統計」とか言われてもねぇ。下流…

ヴァルキリープロファイル2

前作から500年前を舞台に、シルメリアが主人公の新作が出るらしい。 ということは、ブラムスとのラブシーンあり? スクウェア・エニックス http://www.square-enix.co.jp/vp/ 株式会社トライエース http://www.tri-ace.co.jp/ 発表記事 http://www.watch.imp…

リスケ

2006年版 日付 名前 1月14日(日) P検2級 1月28日(土) PostgreSQL CE 7.4 Silver 2月26日(日) XMLマスター:ベーシック V2試験 3月26日(日) P検準1級(余裕があれば) 4月16日(日) ソフトウェア開発技術者試験 5月14日(日) P検1級または準1級(余裕があれば)…

同窓会

昨夜、大学のサークルの仲間に呼ばれて同窓会に参加してきた。 久しぶりにはっちゃけたんだが、もう徹夜とかはしんどくなってきたな。昨日も寝たのが8時だし。 今日も7時ごろに寝たら、起きたのが17時だった。でもまだ眠い。

ブレーンストーミング

友人二人と「真剣10代しゃべり場」を見ていたら、友人の一人が「みんなちゃんと話聞いてて偉いなぁ」と、至極うらやましがっていた。比べて「朝まで生テレビ」とかはずいぶんひどい。みんな自分の意見を言いたいばかりで、ちっとも議論になっていない。「あ…

電子化ファイリングB級

情報技術とファイリングの基礎たる知識持て行かば、いと心易し。 ただ愚かなるは我が心。 撃沈。

REVUE

週刊ダイヤモンド第94巻49号(2005年12月17日発行) まだ途中だが、9ページにある「F氏的日常」がすごい良かった。 「F氏的日常」は福山庸治によるもの。http://dw.diamond.ne.jp/index.shtml

yum

プロキシはヤムが欲しい頭の一部をこそぎ落としてしまうことがある。すると、ヤムは「頭が悪い」と文句を垂れて仕事をさぼってしまう。会社の網ばかりはどうしようもないし、かといってヤムのわがままに一つずつ手探りでは気分が悪い。そこでオレがどうした…

LEAVES THE TODAY

Give me alone.

Visual Basic 2005

生まれて初めてGUI アプリを開発してみた。 今まで敬遠してたんだが、これはこれで楽しい。MS Agent とかもちょろちょろ動いてくれるし。次は何を作ろう。 日本語ドキュメントがないのは辛いが。

LEAVES THE TODAY

I don't wanna cry.

Happy a little

三輪士郎が「狗-DOGS-」の続編を書き始めてた。 またウルトラジャンプ買うか。 興味ある人は三輪士郎のサイトへ。DOGS (ヤングジャンプコミックス)作者: 三輪士郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/12/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 77回この…

asahi.com: はやぶさ、イトカワ出発を延期 地球帰還は3年遅れも

冒険には危険が付きまとうものだ。 しかし3年というのは長い。宇宙にとっては一瞬ですらなくても。