拒否反応

 彫刻家の知り合いに、「ワンダと巨像ってゲームご存知ですか」と、映像技術から芸術談義に持ち込もうとしたら、「僕は作家でしょ。手で物を作ってるから」と拒否反応を示されて途絶。

 いや、分かるんですけどね。コンピュータがどれだけ頑張ったって人の造るものには適わない。でもそれを作るもの人の手。彼らが数々の芸術に近付こうと努力してることについて、真の芸術家として率直な意見をお聞きしたかったわけですが。

 まあ、オレなんかに話すようなことじゃないってのも分かるんだけど。酔って眠くて機嫌が悪かったってのもあるから、日を改めてリベンジ。話によれば、機嫌さえ良ければ放っておいても話し出すらしいし。