2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Xaphoon

1980年代後半にMaui島で暮らすBrian Wittman氏が、誰でも簡単に楽しめ、良い音が出せる楽器をと造り始めた楽器です。 って、うそつけぇ! ちっとも鳴らないじゃないか。鳴っても頬がプルプルして10秒ともたない。*1 サックス奏者・フルート奏者にも試して…

修理に出した

ナットが緩んで上下に分離しかけていた。接触不良はこれが原因かな。 カンタムロボみたいに分離して逆さまにくっついて「Neo W-ZERO3!」とはいかないし。 修理に出す時に、「バックアップがうまくいかない」とケチつけておいたから、ついでにファームウェア…

フルートを吹けるようになった

手ほどきにより、ファとソとラとシならなんとか。ドとレとミはいまいち。 調子が良ければ「得賞歌」がなんとか鳴る程度。 いつか「あやかしの笛」を真似るのが夢です。

こんな著作権はいらない

もーやってらんない。 著作権は贋作とか盗作とかを防ぐためだけにあるべきだ。 JASRACは,2005年11月に文化審議会が,ハード・ディスク装置(HDD)を内蔵する携帯型音楽プレーヤを私的録音補償金の対象機器に指定することを見送った件で2006年2月,「大きな…

橋下徹はけっこう好きだ

熱いねぇ。 申告漏れの件は気の毒。サラリーマンには分からないだろう。ちゃんと申告できないと、目ん玉飛び出る金額を納税する羽目になる。 REFERENCES 橋下徹のつぶやきダイアリー http://hashimotol.exblog.jp/

いたちごっこ

この違法コピーソフト対策としてマイクロソフトは従量課金制パソコンのプラン、「FlexGo」を発表していますが、どれぐらいの効果があるのでしょうか…? ウイルスと一緒で、どんな体制をとっても常に抜け道がある。 ソフトウェアってそういうもの。

LEAVES THE TODAY

努力を努力と思ってはお終いだ。

今井裁判官

おかっぱ頭とかっこいい女性と和風美人が好きだ。 ●魔監獄編で何度も殺されそうになりながらバンソーコー1枚ですんでる今井裁判官がステキ 紹介されても困るとは思うが。

級位者(夜)コース

相手が同じくらいのレベルだと、どうも焦ってしまうらしく、後手後手に回ってぎゃふん。 目の付けどころは悪くないけど、詰めは甘いというか。 若さ故の誤り?

しまった

二眼作るって意味をちゃんと教えてなかった。 「五目なかで」とかって、どのくらいで教えたらいいんかなぁ。

個人情報保護法を頓守したら

新入社員の大半が工作員になってました。 みたいな。

タクシーって止まってくれない

手をぶんぶん振り回すと「TAXI」という文字が浮かび上がるのでタクシーが止まってくれるという寸法のジャケット。英語が多少不自由で引っ込み思案でもコレなら止まってくれるはず…。 普段の服装はまっくろけだったり国籍不詳だったりして、道路に出て手を挙…

ニンテンドーDSを買った

夢を見た。

お米が好きです

でも「ササニシキ」はもっと好きです。 どうして、お店には「コシヒカリ」しかないんですか? REFERENCES どんと来い ササニシキ.com|宮城県産に限定ササニシキ・ひとめぼれ特別栽培米・玄米通販

A級戦犯A級戦犯

A級戦犯そのものに対する議論はされないよね。

触れ合いってやつですか

あのですね、「愛って何?」と生徒たちに聞かれたら、という時点で、その教育は失敗。 高校時代のこと。いたずらでロッカーに鍵を掛けられて、それを外すために工具を借りに行ったら、担任に「だからお前は」と言われたことがある。その担任は生徒・保護者と…

らしいか、らしくないか、それが問題だ

政治的な右・左度(保守・リベラル度) : -0.4 経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) : 0あなたの分類は「リベラル右派」です。 左右にあんま偏ってないってのは、認識通りだった。 REFERENCES 日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

LEAVES THE TODAY

努力ほど報われないものはない。

ああ

日本語の細かい細かい問題について議論する相手が欲しい。

よくない問題

京浜東北線で見つけた、漢検の例題より。 責任を他人にテンカするな 文意がよれよれの悪い見本だ。 答えに「転嫁」と書かせたいのだろうが、この文だと「添加」でも「点火」でも正解。「責任を他人に(して)点火するな」 つまり、「点火するなら自分の責任…

リノール酸、ねぇ

リノール酸でアトピー 市民のための環境学ガイド 要は、魚を食べましょうってなこって。 そういえば、小さい頃はしらすに入ってた幼タコが大好きだったなぁ。

次にえぐられる裏

先生ものが描かれるのは世の常として。 「踊る大捜査線」では刑事の世界がえぐられた。 「キマイラ」や本宮ひろ志のなんたらでは政治家の世界がえぐられた。 最近では、「ブラックジャックによろしく」や「医龍」で医療の世界がえぐられている。 最近のドラ…

もーだめだ

バックアップがいかれたのか、おれの頭がいかれたのか。 電源すら入らぬ。

同期を完了できません

「同期を完了できません。デバイスを再接続して、もう一度やり直して下さい。」 原因はバックアップイメージあるらしい。 ちょうど、バックアップからの復旧をやった直後だ。 バックアップ直前の同期はうまくいっていた。 全部やり直しとか、たるいよ。 REFE…

ひきこもっても

体力は余ってるし腹は減るし。 検査結果出るまで暇だわ。 ひたすらFF12

微熱でお悩みの方へ

夕方や夜に限って微熱が出るという方へ。 じんわり汗が出ますか? 頭がぼんやりしますか? 結核の恐れがあります。病院に行きましょう。 発見できない? 結核は症例が少ないため、現在では臨床経験のある医者がほとんどいません。 つまり、「結核にかかって…

だいなみっく!

なんだか大容量HDDがダイナミック。 ふるーいWindows 2000 をクリーンインストールしたらまるきり認識しないじゃないか。 SP+メーカー で作ったディスクならうまく認識すんだけどなぁ。 やっぱXP買うしかないのか。 REFERENCES Windows 2000/XP | Offic…

ディレクトリ情報って何なんだ

ぶっこHDDをファイナルデータで復旧しようと試みた2週間。 ツリーが倒壊してか、箱しか残ってない。 同じ名前のディレクトリがつらつら。中を見たって何がなにやら。

ドライブ文字の恐怖

HDDのフォーマットが大変なんで、システム部だけパーミッション切り分けたら、メモリーカードのドライブを認識しなくなった。 予約していたドライブ文字に新しいパーミッションが割り込んだのが原因みたいなんだが、はてさて。

まゆちゃんも真っ青

キーボードが101でダルメシアンが疾走中。 レイアウトは106だって? 5匹増えてもまゆちゃんの具合は良くなりません。 OSのクリーンインストールを繰り返すこと数回、彼女とは諦めるしかないのか。 いつもそばにいて、いつも助けてくれたまゆちゃん…