2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトは要らない?

って記事をチラホラみかける。 たしかに金魚自体には必要なさそうだが、水草には重要そうだ。 というのも、ライト設置してから水草がガンガン育ち始めたからだ。 以前に室内・ライトなしで飼育していたときは、投入して1週間程度で丸裸にされてたことを考え…

琉金投入

先日投入した琉金Aが、発情かイジメか頻りに赤出目金を追い回すので、もう一匹琉金(B)を投入してみた。 琉金Aが雄っぽいので、ペットショップで「女の子クレ」と尋ねたが、まだ成長しきってないため判別つかないとのこと。 なのでじっと肛門を見据えて…

東京商工会議所

入会申し込みの手続きをしてきた。 何も問題なければ1月から会員。中小企業向けにWeb のセミナーでも開くか。 東京商工会議所の品川支部は下神明の中小企業センターにある。 初めて行ったのだが、この建物、なんだか色々あって癖になりそうだ。 自由参加の…

レッドラムズホーン、ご出産

赤出目金が元気になったので隔離病棟から戻し、代わりにレッドラムズホーンと大量の餌を投入。 一晩でご出産めされました。 って、早すぎるだろ。 ところで殻の生成にいいってんで煮干を投下したところ、なんだか黒ずんでしまった。 こんなのレッドじゃない。

大森「呑兵衛」

ここの料理長とは知り合いで、行く行くと言いつつ一月あまりが経っていた。 仙台の友人が仕事で東京に来ていて、コーヒーでもと連絡があったので、じゃぁ呑もうと初入店。 「もっと遅い時間に来ると思ってました」と料理長。基本の行動時間が深夜だしね。 海…

友達追加

ってことで、琉金を1匹とドジョウを2匹、ヤマトヌマエビを3匹投入。 ドジョウは水槽の角で上下に行ったり来たりする(病気じゃないよなぁ)のが好きらしい。それを見た琉金が餌があると思って乱入し、3匹まとめてもみくちゃになっている様が面白い。あまり…

レッドラムズホーンが

水面を逆さに泳いでいた。 死んだのかと思い、じっと観察したところ、壁面に到着するや底に向かって這い始めた。 酸素濃度が薄いと水面に集まる習性があるという話だが、他の個体は水底にいるので環境に問題ないよう。 後になって、写真撮っておけばよかった…

金魚屋式認証プラグイン for 1.5.x

Joomla! 1.5.x 向け、金魚屋式認証プラグイン。 これからも随時、機能を追加していく予定。 version 1.0.0 NOTICE 作者は本プラグインを利用して発生した如何なることに関しての責任を負いません。 メールアドレスで認証 プラグインの管理画面でメールアドレ…

金魚が死にましてん

ピンポンパールは、いつも元気で赤出目金を押しのけて餌食うアグレッシブなやつだったんですが。。。 赤出目金は戦友(とも)の死を乗り越えて、ひとつ強くなった