2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結城浩「数学ガール」読了

数学は言葉であり、メッセージだ。 「その数式はすべて、誰かが自分の考えを伝えるために書いたものだ。僕たちにメッセージを送っている書き手が、数式の向こう側に必ずいるんだよ」 「数学ガール」 p33 数学を勉強したくなった。 「例示は理解の試金石」 こ…

Web アプリケーションで MVC を考える - リクエストの取り扱い

PRG

View の入力を最初に受け取るのは Controller だ。 となれば、「Web アプリケーションにおいて、HTTP リクエスト(以降、リクエスト)は Controller が取り扱う」 が仮定される。 これは正しいかを検討してみる。 リクエストはヘッダとボディで構成されてい…

公開終了日時が現在日時に!

Joomla! 1.5.8 で現象を確認。 コンテンツの新規登録や公開終了日時が設定されていないコンテンツの更新で、フォームの公開終了日時に現在日時が設定されてしまう。 これをこのまま更新すると、すぐに公開終了となって表示されなくなってしまう。 Joomla! 1.…

豆撒かれた

おっさんのお面をかぶって、社員一同にピーナッツを投げつけられる夜。そのストレートは恨みに満ちているぞ。 恵方巻きとビールで腹パンパン。 ところでGentoo に Apache PHP をインストールしても、「php_value なんざ使えるか!」とか怒られる。 USE="apac…

どのガンダムを嫁にするべきか

流行ってるので便乗。 誰と結婚したいか 一も二もなくマークツー(ガンダムMk-II)さんですな。 なんというか愛らしい。ひたむきで前向き。逆境にもめげず、自分の力で道を切り開く意思の持ち主。 以下、候補生たち(分かるところまで) ガンダム 真面目で愚直…

恵方巻きが1000円!?

世界がセブ○イレ○ンに踊らされる2月3日