2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚屋IT相談事務所・8日目

台風直撃ってことで、山手線完全停止。 9時、時間を潰そうと駅のマックに行ったら、京浜東北線も止まってすさまじい混雑状況。仕方ないので駅前のドトールでなんとか席を確保する。 10時、不動産屋へ。 一晩考えた末に出た結論から話す。 駅前徒歩7、8…

金魚屋IT相談事務所・7日目

10時、多摩にて納骨。 祖父は宮司なので神式。焼香ではなく玉串。 祭りが終わり、石材屋で個人を偲んでお食事会、というか呑み会。 昼から呑むと、えらい眠くなる。 16時、不動産屋へ。 駅前1分の1Rが取れなかったため、開き直って駅前で安い物件を探…

金魚屋IT相談事務所・6日目

健康的に朝起きて、引越しの準備を始める。 んが、漫画を詰めているうちに読み始めてしまい、結局はかどらず。 昼、作業をしに元勤め先(B社)へ。 わーっと作業をして、予定の半分以上を終わらせる。 今までなら、目の前でうんうんうなってる元部下にふわ…

金魚屋IT相談事務所・5日目

朝11時、元勤め先の東京事務所で打ち合わせ。金曜日の延期になった件。 引継ぎをどうするか、という話だったが、みな友好的で協力的でとても助かった。 昼、慌しくも仙台へ戻る。 引越しの準備と、1日に打ち合わせした案件の対応だ。 つい先日まで勤めて…

金魚屋IT相談事務所・4日目

一晩悩んで自分の物件探しの最重要項目を絞ってみた。 オートバイ リビング広いこと そしてこれが結構難しい。 オートバイってだけで物件が異様に少なくなる上に、リビング(ダイニング)狭くて部屋広い物件が通常らしい。 巡って探して営業にわがまま言いた…

金魚屋IT相談事務所・3日目

開業3日目にして、いまだ家捜しもしてません。 というわけでツテで物件探しを頼んでおいた不動産屋へ。 わがままな希望は 駅前 1LDK,2LDK 家賃10万限度 オートバイ置ける 敷金・礼金、合わせて2ヶ月以内 厄介なのは「オートバイ」で、100件に1件くら…

金魚屋IT相談事務所・2日目

フラフラと仙台を出て、一路東京へ。 辺鄙な区役所で印鑑証明を取って開業届けを出し、税務署で開業届けを出し、元勤め先の東京事務所で打ち合わせ。 金魚屋の仕事、というより古巣の引継ぎ残作業。 だったが、諸々あって月曜朝に延期。 折角なんでみんなに…

金魚屋IT相談事務所

3年勤めた仙台の開発会社を辞めて、東京で独立開業することになった。 屋号は「金魚屋IT相談事務所」。 名前の通り、IT全般の相談を請ける事務所だ。 ターゲットは大企業に仕事を依頼し辛い中小企業や個人事業主。 本当は1年後に独立するつもりだった…