2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows でApache2 + PHP4 + MySQL4

Apache2.2 とPHP4.4 とMySQL4.1 を入れてみたんだが、うまくいかない。 まずApache を起動させると、「php4apache2.dll ってDSO じゃなくね?」とか意味不明なことを言われる。これはどうしようもないのでApache2.0 に乗り換えたら解決した。 続いてPHP4.4 …

日本で教える英文も、アメリカ人にしちゃあ、「とんでも」なんだろう

日本語で上手な文章を書くには:10の「べからず」 「RukeとLuNaYuの日記」から脊髄反射。 いずれ突っ込みどころをまとめる。 日本の国語教育事情ってのはひどい。教師がまるで日本語を教えられていないのだから。 そのへん詳しいのは清水義範の「大人のため…

ダミーというセキュリティ

X51.ORG : NASAに侵入した英国のハッカー、米政府のUFO隠蔽工作を主張 記事の真贋はともかくとして。 このハッカーが見たのはダミーなんじゃなかろうか。 セキュリティがザルだったというのがミソ。とかく人間は楽なほう楽なほうに行こうとするもので、泥棒…

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 〜緊急出動!!事件現場をタッチせよ〜

コピーがナンセンスなのはさておき。 鑑識官になって捜査、ってのにひかれて購入。けっこう面白い。 普通の推理モノと違って、最新機器や身近な道具(ほうきとかタオル)を使って証拠(指紋・足跡・血液・紙くず・鉄片・巻貝など)をかき集めていく作業や、…

ジョニー!

渋い、渋すぎる。男前だぜジョニー。 いまさら? CD欲しいな。 REFERENCES 男前豆腐店 http://otokomae.jp/

声優みたい?

ガンダムに出てきそうな声だと言われた。「あの黒髪の人!」 「黒髪って、一人二人じゃないんだけど」 「目がクリってしてる人!」 「ブライト・ノア?」 「名前言われてもわかんない」 鈴置洋孝さん、すいません。

脊髄反射

映画「グエムル」、日本アニメパクリ疑惑拡散-「機動警察パトレイバー3 廃棄物13号」 CM見たときはただただ苦笑するばかりだったが、具体性を帯びてきたね。 ただ、指摘は大いにやってもらいたいが、あんま馬鹿騒ぎにはならないで欲しいな。この程度な…

やる気が出ない

音楽を聴く気力も本を読む気力も無い。かろうじて、漫画だけは読める。 月に一度こういう時期がある。こういうときはガソリン切れたみたいになっていて、思考能力も著しく低下する。面倒から極力逃げようとする。 月のもの。

麻生みこと「GO!ヒロミ GO!」8巻

暴走ヒロミの暴走ストーリーもとりあえず決着(?) この総天然色キャラが好きだっただけに今後の活躍を見れないのが残念ではあるが、冗談で始まって冗談のように進んでいた作品としてはふさわしいラストだったのかなとも思う。 麻生みことの書くキャラクタ…

幸村誠「ヴィンランド・サガ」1巻

かつて北欧で大暴れしたヴァイキングの物語。 迫力の戦闘に愛嬌あるキャラクターたち、激動を予感させるストーリー展開。 読み応えあり。ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購…

自慢(?)

バイトの女の子に「声優みたいな声だね」って言われた。喜んでいいのか? 思い返せば中学時代。夢は声優になって子供に夢を与えることだった。 いっそ、今から目指すか。

そういえばヴィオラって

どんな楽器なのかが未だに分からない。 バイオリンより一回りでっかくて、ちょい低い音が出る? ストリングベース(コントラバス)やってたから、チェロはなんとなく分かる。ヨーヨーマとかいたし。バイオリンは色んな人が演奏してるから分からないわけでは…

文化が違いすぎて意味が分からん

Viola, all going well, your new module is now installed and ready to use. Viola って何の隠語だ? スミレ? ヴィオラ? 暴行? 喜びの表現で「ヴィ・オーラ」とか?

デザイニングって

見た目のことだけを指すわけじゃなくって、Webサイトで言えばページの構成とかユーザビリティとかひっくるめてどう設計するかってことだと思うんだけど、それって一般的じゃなくて通じないのね。 じゃあ、どうやったら通じるかって考えてもいい言葉が思い…

言論圧殺

総務省|掲載期間終了につき転送します。 とうとう来たなって感じ。 ここで、違法情報とは、「法令に違反したり、他人の権利又は法律上保護される利益を侵害する情報」をいい、有害情報とは、「違法な情報ではないが、公共の安全や秩序に対する危険を生じさ…

今日のtypo

開シャツ者文書

LEAVES THE TODAY

舌を噛むと体が痺れる。

1歳おめでとうイベント

のんびりまったりチャットしてきました。 References Joomla! じゃぱん http://www.joomla.jp/

日本語化チームへの参加

英語が得意ってなわけじゃないんだが、普段読み慣れてるし、日本語文書少ないし、せっかくだし。 っていうか、ちっとはハクがつくかな、なんて。

チェック日和「死に様占い」

http://www.runningfree.co.jp/check/index.html古代エジプトでファラオとして波乱の人生を送って死ぬそうだ。 そういう事態になったらマジでやるんだろうなぁ。

音楽好きとはいえ

ただ聞いてるだけなのは苦痛。歌があれば歌いたくなるし、そうでなくても演奏したくなる。ただ聞いているように見えても、音とか展開とかを常に分析してる。 ジャズバーに良く行く。マスターが演奏するピアノを聴いて酒を飲むのが好きだ。店員と音楽の話をす…

LEAVES THE TODAY

頓着しないこと