そういえばヴィオラって

 どんな楽器なのかが未だに分からない。

 バイオリンより一回りでっかくて、ちょい低い音が出る?

 ストリングベース(コントラバス)やってたから、チェロはなんとなく分かる。ヨーヨーマとかいたし。バイオリンは色んな人が演奏してるから分からないわけではない。

 んが、ヴィオラって楽器がどんな音でどんな演奏をやってるのかじっくり聞く機会って無い。勝手な妄想でチューバ=コントラバスユーフォニウム=チェロ、クラリネット=バイオリンだから、ホルンみたいなポジションかしら、裏打ちでフガフガ言ってるのかね。ブラスがオーケストラの曲やると木管が死んだやうになってるから、もしかしたらオーボエあたり? そういやオーボエもどんなことやってるか良く知らん。うちのブラスバンドにはいなかったし。