2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒 一ノ蔵「すず音」(純米酒)

仙台時代、東京の女の子にお土産であげたら、「これこっちで手に入らないから、超自慢できるらしいよ〜」とか言ってた 女性や日本酒慣れしてない男性でも飲みやすいとか、デート向けとか、日本酒を広めるのに良い商品だと思う オレは勧められても、そうは呑…

天神ってなんじゃ?

http://www.asahi-net.or.jp/~vm3s-kwkm/zue/gojou/index.html 一般に天神と言うと菅原道真のことだが 京都五條天神宮も上野五條天神社も元は菅原道真を祀っていたわけではないので、名前の天神の由来が菅原道真というのはおかしい 京都五條天神宮の名前を五…

「かんなぎ」って

「神奈備(かむなび)」が訛ったもの? 「神和ぎ」なら元は「かむなぎ」だろうし もしかして「神靡」か? 「靡び」が「和ぎ」に変わった?

精霊は餅です

人間も精霊なので、人間は餅です でも餅は(ほとんどの場合)精霊じゃないので、餅は人間じゃありません 神霊、御霊、御魂と色々呼び名はあるけれど、妖精は餅じゃないので精霊じゃない。妖怪(付喪神とか)は場合によっては餅なので、場合によっては精霊。聖霊…

12月23日、山王ココ商店街のウィンターセール終わる

1ヶ月ってあっちゅーま

上野五條天神社の除夜祭

除夜の太鼓が聞ける なんていうか荘厳 ついでに初詣の参拝をすると、干支のかわらけがもらえるかも 今年は卯。そういえば弟が年男か

そういえば今年は喪中じゃなかった

祖父が死んでもう1年以上か。なんとなく今年も喪中な気がしてた 上野五條天神社の現宮司(十二代目)は、先代(十一代目)の長女。十三代目も十二代目の長女になるだろう 最近じゃ女性宮司*1も珍しくなくなってきた ここんとこ、顔出してないな *1:女子神職

鬼が笑う来年の話

鷽替えの神事は基本25日ですが、上野五條天神社では三が日にも受けられます。 頭に金紙が貼ってあったら吉兆。 おれはいつも銀紙。

昭和サービス - 品川区の運送会社

http://www.showa-svc.co.jp/ 構築した Web サイトが公開されました。 昭和サービスは品川区にある運送会社。車種が非常に豊富で、どんな場所にも届く小回りの利く運送を手がけている。

12/19 ズワイガニ試食・即売会@山王ココ商店街

ズワイガニのお味噌汁を無料で配布、また本ズワイガニを1肩500円にて 声を張り上げる 獲れたてを船の上で急速冷凍した本格ズワイガニを、1肩500円にて販売します クリスマスのチラシ寿司やお正月のお雑煮にいかがですか? カニ味噌汁の試食もできま…

指定の時間に画面をON/OFF version 2 for Xorg

というか、先日の「Linux/指定の時間に画面をON/OFF for Xorg」は失敗していた。/var/log/syslog を見るとエラーステータス1とかになっている。 どうやら対象となるディスプレイが何なのか分からなかったのが原因らしい。(参考) というわけで以下のように…

指定の時間に画面をON/OFF for Xorg

本当はモニタの電源自体落としたかったのだが方法が分からなかった。 代わりに電源管理のスタンバイを利用。 # 22時にスタンバイON 0 22 * * * /usr/bin/xset dpms force standby # 7時にスタンバイOFF 0 7 * * * /usr/bin/xset -dpms 参考 Manpage of XSET

Shuttle XS35 で無線LAN

「Shuttle XS35」にはPCI-Express に無線LAN が内蔵されているというので、なんとか使おうと頑張ってみたができなかった。 lspci してみると、「Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8192SEvA Wireless Lan Controller (rev ff)」とか出るので、デバイスは認…

No space left on device

Ubuntu Desktop をUSB メモリにインストール 「高度なパーティション操作」とやらで4つに分けてインストールしたら、案の定 inode 枯渇。 それじゃってんで自分で fdisk たたいてパーティション作ってからインストールしたら、再フォーマットしよった。。。…

男がときめく

セリフや行動ってのは女性向け雑誌を見ると書いてあるので気をつけよう

魔法少女リリカルなのは

顔がみんな一緒だし軒並みキラキラしてるしアイテムはガジェットだし変身が脱衣だし魔法がコマンドだし無詠唱呪文だしって、大きいお兄さん限定ターゲット? この萌え記号の羅列は未だに理解できん。 って調べたら原作はエロゲーですかそうですか。 続きはツ…

化物語

原作の単純な刷り直しではなく、アニメならではの演出を駆使していて、かなり良い仕上がり。 何故だか蒲田行進曲を思い出した。

サマーウォーズ

http://s-wars.jp/ ヴァーチャルリアリティって言うと、クリスクロスとかアヴァロンとかマトリックスとかを思い出すが、これはどうやったら実現できるか分からん世界ではなくて、もっと近くてもっと現実的*1で、とても日本的。 この物語のテーマを最も表現し…

ベクシル 2077日本鎖国

http://www.vexille.jp/ 「電気羊はアンドロイドの夢を見るか」の日本版、やっちゃったバージョン。 情報鎖国とか生体アンドロイドとかパワードスーツとかフル3Dとか、世界観や試みは面白いんだが、いかんせんストーリーがインデペンデンスデイばりにへっ…

若者が改修ばかりやってると陥りがちなジレンマ

α版の出来があまりにひどかったので、β版から巻き取って開発し直そう*1ということで、開発ディレクションとしてチームに入ることになった。 システム設計のみならずデータ設計もやり直し。瞬間最大風速が1万アクセスを超える見込みなので、UI も考え直し。 …

CREATE PROCEDURE と NOT NULL DEFAULT

created smalldatetime NOT NULL DEFAULT GETDATE() でデータ登録日時を自動記録したい ついでにINSERT INTO を毎回書くのは面倒なので、データ投入用プロシージャを用意。INSERT INTO で created は未指定 んが、「created は NULL 指定できません」とか出…