Shuttle XS35 で無線LAN

 「Shuttle XS35」にはPCI-Express無線LAN が内蔵されているというので、なんとか使おうと頑張ってみたができなかった。

 lspci してみると、「Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8192SEvA Wireless Lan Controller (rev ff)」とか出るので、デバイスは認識している模様。

 最初はドライバがないのかと思ったのだが、ifconfig でも iwconfig でもリストに現れるから、ドライバがないわけではなさそう。接続設定で ifconfig で拾ったMAC アドレスを指定したが駄目。

 んじゃドライバのバージョンが噛み合ってないんかと、Realtek からダウンロードしてインストールを試みるも、make install で kernel/bounds.c がないとか言われる。

 色々ぐぐってみると、モジュールファイルを直接コピーだとか、linux-source 入れろとか、linux-headers 入れろとか出てくるが、どれもうまくいかない。どころか linux-headers 入れたら USB メモリがおじゃんになって、ubuntu を再インストールする羽目に。

 結局内蔵デバイスはあきらめて、coregaCG-WLUSB300NM をぶっさし、アプリの「Windows Wireless Drivers」で Windows 用のドライバファイルをインストールして、MAC アドレスを指定したら見事に動いてくれた。

 んー、しかしせっかく内蔵されてるのを使わないのはモッタイナイなぁ。