2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛い

「萌え絵描きとそのファンは死んだ方がいい<1日目>」 いろいろあって複雑というか。 最近の小説は面白くないなぁと思い始めたのは何年前だったか。

おれってば自閉症

出来ればアナログ的な作業を完全に排除したくネットとPC上のアプリケーション操作ですべてを済ませたいという一種の自閉症。

いじめについて考えてみた

勘違いを防ぐためにあらかじめ言っておくが、「いじめ」を容認しようという話ではない。 以下はチャットのログを「ほぼ」そのまま転載しています。

Apache2 のインストールに失敗

正確に言うと、サービスの登録に失敗している。どうやら80番ポートを他のプロセスが待ち受けているのが原因らしい。 なのでコマンドプロンプトで待ち受けを検索。 > netstat -ano Active Connections Proto Local Address Foreign Address State PID TCP 0.0…

Apache2 + PHP4 でまたつまずく

httpd.conf もphp.ini も問題ないのに、またもや「指定されたモジュールが見つかりません」とか出る。 なんじゃそりゃあって思っていたら、どうも php4ts.dll をシステムが見つけられないのが原因らしい。 対策は3つ。 php4ts.dll があるディレクトリを環境…

リンク禁止とか禁止じゃないとか

「リンクについての琵琶湖博物館の考え方」 こう論理的且つ明快に述べられる人がどれだけいるのかっていう問題。 「リンクは著作権侵害にはなりえない」と口を酸っぱくして言っていた時代を懐かしんでしまった。 琵琶湖博物館のWWWページは、インターネット…

スタイラス紛失

どこで失くしたのかすら覚えていない。 落としたのか置き忘れたのかも分からない。 軽くて小さくて使いにくい付属のスタイラスが旅立っていったので、新しく購入することにした。 一つはティアドロップスタイラス。ちょっとだけ作業ってとき、スタイラスを出…

こけしの宿 招仙閣

去年空いてたから今年も平気だろうと高をくくってたら、土曜日満室になっちょった。 ひょええ。 ここの料理は絶品ですよ。 REFERENCES 山形市蔵王温泉 伝統こけしの宿 招仙閣 http://www.community-i.com/kokeshi/

みんな機種依存文字ってどうしてるのかしら

PRG

「お客様のお名前が文字化けを起こしています。至急対処をお願いします!」 って言われても仕様がない。だってそのPCでしか使えない文字なんだから。 どうやって解決するかってことなんだが、やっぱり入力を禁止するしかない。機種依存テーブル作って文字コ…

デスマーチ〜戦士よ、立ち上がれ

熱いバグが戦士には良く似合う 詳細隠して立ち上がれ おかしな仕様守るため 傷つくこともあるだろう デスクに血が流れても 明日の修正済めばいいのさ 戦う背中に夕映えを集めながら 休めぬ痛みをどぶに捨てて敵を打て 鐘を鳴らそう 仕事をつないで、永久(と…

ZERO3 大破〜不完全復活へ

液晶がバビッたので修理に出した。 期待はしていなかった。そしてフォーマットされていた。 壊れたデータをバックアップイメージから復旧させようとした。 電話帳には何も入っていない。 Willcom からは「復旧に失敗しているので」と言われていた。だから何…

朝も早よから

匿名キボ太 「おはよー」 匿名キボ子 「おは」 匿名キボ太 「どしゃぶりでんな」 匿名キボ子 「秋の長雨ですわ」 匿名キボ太 「風流人ぶりやがって」 匿名キボ子 「そんな日もありますよ」 匿名キボ太 「日本人はいつ風流を忘れたのだらうか」 匿名キボ子 「…

LEAVES THE TODAY

秋雨や 轍飛び込む 水溜り