Apache2 のインストールに失敗

 正確に言うと、サービスの登録に失敗している。どうやら80番ポートを他のプロセスが待ち受けているのが原因らしい。

 なのでコマンドプロンプトで待ち受けを検索。

> netstat -ano

Active Connections

  Proto  Local Address          Foreign Address        State           PID
  TCP    0.0.0.0:80             0.0.0.0:0              LISTENING       ****

 表示されたPIDを元にタスクマネージャを確認すると、なんとSkype が待ち受けてるじゃないか。

 というわけでいったんスカイプを止めて再インストールしてみたところ、うまくサービスをインストールできた。

 問題はこの後。スカイプを立ち上げるとやっぱり80番を使用してしまうため、Apache より先にスカイプが立ち上がってしまうと80番ポートを占有されてApache の起動に失敗する。

 じゃあスカイプのポートを変えられないかと調べたら、ちゃんと設定があった。「ツール」>「設定」>「接続」に使用するポートを指定する項目がある。妙なことにポート自体は80番以外を指定しているんだが、「上記の設定の代わりにポート80を使用する」とかいうチェックが付いてる。なんでじゃ。ともかくこれを外して無事に終了。

 ちなみに、先にApache が起動して80番ポートを利用していた場合、後に起動したスカイプは指定のポートで接続する模様。