2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こけしの宿 招仙閣

温泉よし 食事よし とくに鹿の刺し身が最高だ

これも再起動の賜物なのか!

brother の薄型複合機(MyMio) MFC-610CL をご利用のかたへ。 しばしば「プリントアウトができない」という症状にお悩みのかたへ。 その電源をぶっこ抜け!

SEって何? と聞かれたら

「作ったシステム(S)で営業(E)する」人のことだと答えましょう。 プログラミングできても営業ノウハウがないとどうにもならない。 っていうか、かくしてSEになるという世界がかつてはあったが、今はどうなのだろう。SEって必要なのかっていうか、G…

メタ朝の風景

inspfightmanさんが『朝の風景』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました びびった

朝の風景

山吹を 小粋と決めた その道の 兄ちゃん指輪が NIKE ですからぁ〜

臥竜よりは狼顧の相が好きだ

inspfightmanさんが『モヒカン族』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われましたinspfightmanさんが『狼顧の相』についてブログを書こうとしたらMyブログ軍師にこう言われました 何のこっちゃね

18:40 踏切で乗用車が立ち往生

ちょい珍しい事例。 ただ「少々停車いたします」としか言わないのはどうよ。踏切から車引き上げるのって、時間かかるんじゃないの? それとも最近じゃ効率化されて素敵に作業化? 事故は仕方ないとしても、有事の対応はもっと良くしたほうがいいんじゃないか…

デフラグは危険

HDD がいかれた。「フォーマットされていません。フォーマットしますか」 んなあほな。 オレのマシンはシステムとデータでハードディスクを分けている。アクセスにやたら時間がかかるようになったから、両ディスクにデフラグをかけたんだが、データ側にデフ…

FireFox ユーザに朗報

Firefoxはページのブラウジングを快適にするため、パソコンに搭載されているメモリを使いまくるという仕様になっています。ふつうの一般ピープルであればだからといってどうということもないのですが、Firefoxを好んで使う人のブラウジングスタイルだと異常…

せっかくだから広告もボランティアで

正直、150億程度では広告と募金にかかる人件費で多くが消えてしまうが、(略) 広告代理店、テレビ局、出版社に呼びかけて、広告をチャリティでやってもらったらいいじゃないか。せっかく国を挙げてボランティアやろうってんだし。 各業界にとっても、「…

ODA は無駄遣いか

寄付行為の是非については、あえて「是」としておく。 高価な医療危機を送っても使われない、または壊れても修理できない。橋を掛けても車が普及していないから役に立たない。せっかく多額の税金をかけても、この体たらくでは無駄だと言いたくなるのは分かる…

問題は何か

税金の無駄遣いだと騒がれているが、厚遇は努力者の特権。これは廃しては、まじめに働いている人たちがバカみたいじゃないか。 必要なのは、無能で意欲のない人たちを叩き出すことだろう。無駄は彼らに支払われる税金のこと。 多少、時間や金がかかっても、…

LEAVES THE TODAY

男なんてなぁ、いくつになったって迂闊なもんさ。

飲酒運転はダメよぉ

これとは反対に、昨年一年間の自転車走行中の事故による死傷者は約十八万五千人で十年前の一・三倍、歩行者との衝突事故は四・六倍の約二千五百人と激増している。警察庁によると、これは記録を取り始めた平成十一年以降最高という。 (中略) 歩行者通路を…

朝の風景

八重の道 ビルの谷間に 花の渦

言い訳する癖

「現時点で何分遅れですか?」 「電車は等間隔での運行になっております」 「そうじゃなくて、次の電車は何分遅れですか?」 「次の電車はすぐに参ります」 「その次に来る京浜東北が本当は何分に来るはずだったのかって聞いてんだ!」 最近はどれだけ遅れて…

キャッシュするとかしないとか

じゃなくて、CGIの出力までキャッシュしたらあかんやろ。

アメリカンなのね

やっぱりスターバックスは好きになれない。味は悪くないし、カップサービスもいいとは思うんだけど。 エスプレッソは飲む気がしないから、やっぱドトールになっちゃうんだなぁ。会社のそばにあと3軒くらいできないかしら。

仕事の分担

なんで営業が議事録とってないんじゃあ!

う氷

雷と非常ベルが鳴り響き、マンションを打ちつける音とガスの香りが立ちこめる。 遠くで輝く稲妻。妹はリュックを背負って逃げる準備を始め、兄は半裸で洗濯物を取り込み始める。 不意に陽光がベランダを照らすと、いつのまにか帰ってきていた母は、つまらな…

んまいコーヒー

誕生日プレゼントに妹からグァテマラコーヒーを接収した。 新鮮な豆でひきたてのコーヒーはデリシアス。 オレはどうもコーヒーを入れるのが下手で、いつもなんか違うなぁ、この味じゃねぇなぁ、とか言ってんだが、今日は喫茶店で働いてる妹にいれてもらった…

お歌が上手ね

神奈川公会堂にきらめく照明。跳ねるボーカリスト。響き渡るJail House Rock 。 生演奏をバックに小花魅(さかみ)がカラオケを聞かせます。 調べもしないオレが悪いんだが、「曲を書いてる人」がライブするって聞いたら、オリジナルを歌うと思うのが自然だ…

なぜ闘うのか

大河ドラマ「功名が辻」で舘ひろしが演じる信長は、親の心子知らずとでも言おうか、理解されない天才を良く表現していて泣かせる。 最も考えを理解しているはずの秀吉ですら、信長の助けにはならない。 一豊はどこまでも凡人で、光秀の童心は信長を拒絶し始…

葉桜になっても

年度末進行は終わらない。

電話を切る間

「さようなら」と言ってから電話を切るまでの「間」ってのは重要で、早過ぎれば不快感や嫌悪感を与えるし、遅すぎれば違和感を与える。 W-ZERO3 の動作はいつもワンテンポ遅れてて、そのタイムラグがあるつもりで終話ボタンを押すと、間髪入れずに電話が切れ…