飲酒運転はダメよぉ

 これとは反対に、昨年一年間の自転車走行中の事故による死傷者は約十八万五千人で十年前の一・三倍、歩行者との衝突事故は四・六倍の約二千五百人と激増している。警察庁によると、これは記録を取り始めた平成十一年以降最高という。

(中略)

 歩行者通路をわが物顔で、スピードを出して走る自転車をよく見かける。また、信号無視の自転車運転者も多い。さらに酒を飲んでの運転や夜間、無灯火での走行なども目立つ。

 確か、自転車でも飲酒運転は切符切られんだよね。免許持ってない人は、免許を取得してから点数を引かれる。

 交通事故といえば、自動車による死傷事故と思いがちだが、政府や自治体の事故撲滅運動が成果を上げ、自動車による人身事故は減少傾向にある。

 数値上はそうかもしれないが、昔と比べて無謀運転はかなり増えた気がする。タクシーとかトラックとかタクシーとか。

 バイクで高速を走ると、必ずトラックにはドキッとさせられる。一般道ではタクシーにぶつかりそうになる。特に六本木。実際、原付で事故ったこともあるし。深夜とか、客としてタクシーに乗ってる間はドアの上にある柄につかまりっぱなし。2種があんなにスピードを出すなんて。

 不景気のあおりか、みんな焦ってんのかね。昔は、お釣りごまかされたことはあっても、危ない運転されたことはなかったような。