2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の酒

Grand Solage Boulard Calvados Pays d'auge 40%vol. 一部で有名なリンゴのブランデー。 甘くてまろやか、飲みやすい。 最近はおなかがぐったりで「やわらかいのを」つったら、ジンジャーエールで割って出してくれた。 ほめ言葉になるかは分からんが、ジュー…

WBS を見たい

トレたまを見たい 仙台でも放映してくれぇえ

描画を切り替える

3つの画像を切り替えながら表示したくて、しかも表示している画像別にテキストを変えたいなどの要望があるとする。しかもHTTPリクエストを起こさずにDHTML でやりたいとする。 今までは画像のURL を差し替えて、テキストを書き換えて、表示してる画像のIDを…

特徴を捉えるって難しい

直視できん 自分で描いて大爆笑してしまった。

たまにはおもちゃを2

ついでにUSB掃除機を買ってみた。 ノートのキーボードの隙間とか掃除するのに素敵。 なのになのに、USB挿して電源入れて、「あれ、あんま吸わねえなぁ」とか思っているうちにプスンッ。 うんともすんとも言いません。 おいいいいいいいいいいいいいい…

たまにはおもちゃを

ってことで、ペンタブレットを買ってみた。 何に使うかというと、構成図案書いたり、仕様考えたり、お絵かきしてみたり。 きっと便利に違いない、きっと役に立つに違いないと言い訳しながら。美術の先生に匙を投げられたオレだけど。 しかし難しい。ペン先が…

街で通りすがった全員が襲ってくる 〜 魔人探偵脳噛ネウロ

日本人の犯罪に対する考え方ってのは、世界的に見ても特殊だろう。 笛吹の言葉が非常に興味深い。 「この国の凶悪犯罪への対策は…、他国に比べ遅れていると言われている。 だが正確ではない、そもそも凶悪犯罪の数自体が少ないのだ。 増加しているのは確かだ…

ファミリーマート限定「粋」ボトル

知り合いの知り合い(他人)がデザインしたという粋ボトルを飲んでみた。 四種類あって、大吟醸・純米酒・樽酒・花酵母という錚々たる面子。 んで見るべきはやはりデザイン。スタイリッシュな銀の缶に、大きく「粋」と書かれたボトルはなかなかいい。パック…

ワンセグって何なのよ

自分: 退園だ 大変だ 新米新酒が出回り始めたぞ 友人: w 今呑んだら仕事にならないぞ 自分: 買おうかと思ったんだが 夕べの酒が残ってるから 仕事終わったら片付けて 明日は新酒だ! 友人: w 飲みまくりだなw 自分: この時期はねぇ 友人: 飲まずにはいられ…

ドラゴンクエスト外伝ロトの紋章 完全版

連載時にコミック買っていて、好きだったのにいつのまにか続きを読まなくなった作品。 無性に読みたくなって1、2巻を買ってみた。 さすがに古臭さは感じるものの、やっぱり面白いと思う。一人一人のキャラが良く描けてるし、先が読めないストーリー展開も…

20世紀少年 22

尻すぼみというかなんというか、ごちゃごちゃ。打ち切り? 前半はどーなるんだどーなるんだってハラハラし通しだったのに、最後のほうはまったくスリルを感じなくなった。 懐古主義とか過去の妄執とかいっそのことどーでもいいから、最後まで緊張させて欲し…

11月3日の悲劇

屋根より高い鯉幟子供の力にゃ手に負えぬ

突然、中国語講座「値切りのコツ」

よくサイトとか本では、「太貴了」(高すぎるよ!)って言うようなこと書いてあるが、実際使ってみると相手も慣れたもので、あまり効果がなかったりする。言いかたとか表情とかもあるんだろうけど、重要なのは「おれってば、別にここで買わなきゃいけない理…

URL のつけ方

20061108.html がいいか、2006/11/08/index.html がいいかってお話ですが、前者のメリットとして「分かりやすい」「探しやすい」「消しやすい」ってのがある一方で、ファイルが増えるとごちゃっとするデメリットがある。性分で、1ディレクトリに100も2…

BOSSHOSS TRIKE V8 57 CHEVROLET

8200cc のモンスター。 シルエットがたまらん。 いまさら? REFERENCES http://www.bosshoss.co.jp/2006_1/trikes.html

MAC とUTF-8 と私

IE5 でビシバシ誤動作? フォーム要素が化けるわ消えるわ。 要素のlang 属性とxmlns:lang 属性にJa をって言われてやってもうまく動かんし。 そうお客さんに報告したら、「じゃあEUC-JPで」って言われたヨ。オイ!

HTML_QuickForm のapplyFilter について

全角カタカナを求める入力フィールドで、applyFilter でひらがなをカタカナに変換するように設定して、addRule での処理やexportValue() で平仮名がカタカナとして処理されてハッピーと思ったら、確認画面では平仮名のまま表示されてしまった。どうもレンダ…

UTF-8 の全角カタカナにマッチ

\xE3\x82[\xA1-\xBF]|\xE3\x83[\x80-\xB6] これでいーんかなー

枠線の角を丸くする

<style> #underline { position: relative; width: 600px; height: 3px; overflow: hidden; } #underline div { position: absolute; width: 1px; height: 1px; overflow: hidden; } #underline div.level1 { background-color: #d0d0d0; } #underline div.level2 {…

人を選ぶということ

頭痛い

「萌え絵描きとそのファンは死んだ方がいい<1日目>」 いろいろあって複雑というか。 最近の小説は面白くないなぁと思い始めたのは何年前だったか。

おれってば自閉症

出来ればアナログ的な作業を完全に排除したくネットとPC上のアプリケーション操作ですべてを済ませたいという一種の自閉症。

いじめについて考えてみた

勘違いを防ぐためにあらかじめ言っておくが、「いじめ」を容認しようという話ではない。 以下はチャットのログを「ほぼ」そのまま転載しています。

Apache2 のインストールに失敗

正確に言うと、サービスの登録に失敗している。どうやら80番ポートを他のプロセスが待ち受けているのが原因らしい。 なのでコマンドプロンプトで待ち受けを検索。 > netstat -ano Active Connections Proto Local Address Foreign Address State PID TCP 0.0…

Apache2 + PHP4 でまたつまずく

httpd.conf もphp.ini も問題ないのに、またもや「指定されたモジュールが見つかりません」とか出る。 なんじゃそりゃあって思っていたら、どうも php4ts.dll をシステムが見つけられないのが原因らしい。 対策は3つ。 php4ts.dll があるディレクトリを環境…

リンク禁止とか禁止じゃないとか

「リンクについての琵琶湖博物館の考え方」 こう論理的且つ明快に述べられる人がどれだけいるのかっていう問題。 「リンクは著作権侵害にはなりえない」と口を酸っぱくして言っていた時代を懐かしんでしまった。 琵琶湖博物館のWWWページは、インターネット…

スタイラス紛失

どこで失くしたのかすら覚えていない。 落としたのか置き忘れたのかも分からない。 軽くて小さくて使いにくい付属のスタイラスが旅立っていったので、新しく購入することにした。 一つはティアドロップスタイラス。ちょっとだけ作業ってとき、スタイラスを出…

こけしの宿 招仙閣

去年空いてたから今年も平気だろうと高をくくってたら、土曜日満室になっちょった。 ひょええ。 ここの料理は絶品ですよ。 REFERENCES 山形市蔵王温泉 伝統こけしの宿 招仙閣 http://www.community-i.com/kokeshi/

みんな機種依存文字ってどうしてるのかしら

PRG

「お客様のお名前が文字化けを起こしています。至急対処をお願いします!」 って言われても仕様がない。だってそのPCでしか使えない文字なんだから。 どうやって解決するかってことなんだが、やっぱり入力を禁止するしかない。機種依存テーブル作って文字コ…

デスマーチ〜戦士よ、立ち上がれ

熱いバグが戦士には良く似合う 詳細隠して立ち上がれ おかしな仕様守るため 傷つくこともあるだろう デスクに血が流れても 明日の修正済めばいいのさ 戦う背中に夕映えを集めながら 休めぬ痛みをどぶに捨てて敵を打て 鐘を鳴らそう 仕事をつないで、永久(と…