ワンセグって何なのよ


自分: 退園だ
大変だ
新米新酒が出回り始めたぞ


友人: w
今呑んだら仕事にならないぞ


自分: 買おうかと思ったんだが
夕べの酒が残ってるから
仕事終わったら片付けて
明日は新酒だ!


友人: w
飲みまくりだなw


自分: この時期はねぇ


友人: 飲まずにはいられないかw


自分: 今しか呑めない酒ばかり
それが春夏秋冬あるからキリがないよね


友人: 要は年中無休じゃないかw


自分: 酒がおいしくない時期っていつだろう


友人: 季節に合わない酒はまずいけれど
基本的にいつでも酒はうまいよね


自分: 冬 新酒
春 新酒(醸造
夏 (ビール)
秋 ひやおろし
冬 新酒


友人: 冬 雪見酒
春 花見酒
夏 枝豆とビール
秋 月見酒
かな?
夏が思いつかんかった


自分: 夏ばっかりは日本酒の出番ないな


友人: ただ、きりりと冷えた冷酒ってのは、ありだよ
夏でも飲みたくなる


自分: 生詰か


友人: かな?
すまん、これからミートソースを作るのだ


自分: おう


友人: 今ちょうど買い物から帰ってきたところ


自分: おれはおじやとうなぎ


友人: うなぎか
それも良いな


自分: おじやにあわない


友人: 帰りがけにヤマダ電機で、ワンセグチューナーかって見た


自分: はげしいいな


友人: バッファローのやつが、USBメモリーみたいで結構よかったので


自分: hm


友人: これで、ベッドの上でテレビが見れる


自分: いいね


友人: ロケーションフリーをいれる必要がなくなった
しかも地デジ対応w


自分: w


友人: むしろ、各局がワンセグがどれだけ対応しているかが心配だが


自分: 個人的に
ワンセグは逆行してる感が否めない


友人: ほう


自分: あー
でも
PCで見れるってのはでかいか


友人: まぁ、僕にとっちゃねw


自分: ポータブルDVDとか
ポータブルTVとか
誰もが持ち運ぶわけじゃないじゃない
なのにあんま力入れて宣伝しても
途中で力尽きる気がする
細々と
かつ
念入りに


友人: まぁ使い方は、そのうちだろうね
とりあえず、携帯とかで見る人がどれだけいるかだ


自分: 携帯はきついよね
うちの社長がやってたけど
「テレビで見れば
って言ったら
「それじゃ仕事にならん
ってw


友人: w


自分: なんというか
テレビがついてると安心するタイプなんだろうね


友人: ラジオと同じ原理かな
とりあえず、流しておくだけって


自分: だね
だからラジオみたいな残し方のがいい気する
ラジオって
はやってないけど
電気売り場に行けばかならず受信機売ってるじゃない
要る人は要る
要らない人は要らない
んでも無視できないくらいのニーズはある


友人: ラジオレベルになれば立派でしょ


自分: だね


友人: とりあえず、ワールドカップを携帯で見れるってので
売り出していた気がするから


自分: あったなw


友人: そういうときに、出てくるんじゃない
携帯版の、映像配信サービスがどうなるかが気になるが


自分: 思うに
ラジオでいいんじゃなかろうか
携帯で見るような人って
画面見てなくない?


友人: そうでもないよ、多分


自分: なのかなぁ
とりあえず
競馬はラジオで十分


友人: サッカーや、格闘技だと、シーンの想像がつかない可能性がある
あと、カーナビとかかな


自分: 実況の文化があんま育ってないよね
野球はラジオでもかなりいけるじゃない


友人: そうだよね
描写能力と、視聴者の理解力か


自分: だな


友人: 基本的に、ラジオの実況は、テレビの映像なし版のイメージがぬぐいきれない
だから、テレビの方向に向かうんだろうな
ラジオしかなかった、モバイルの世界に、テレビまでって


自分: うん
ちょと思ったんだけど
野球とか競馬の実況って過剰じゃない
テレビで流すときってちょっと抑えてるよね
実況自体がラジオを土壌にしてるのかも
と言いながら
東京オリンピックを思い出したw


友人: 放送の文化ってやつあ
国民性にもよるんだろうね


自分: う〜ん


友人: テレビに対するリアクションって、アメリカ人は結構違うらしいよ


自分: そうなんだ
実況は派手だけどね


友人: 日本人は、こころで突っ込んでも、口にはあまり出さないが


自分: あ〜


友人: アメリカ人は、大声で主張するらしい


自分: そういえば
映画のメジャーリーグとか
実況が好き放題言ってたよね


友人: ああ、それもあるね
ある意味、アメリカンジョーク満載だから
さて、自分で話を振っておいてすまんのだが、
これからミートソースを作るんだw


自分: おう
ブログに載せます


友人: ほい
まぁ、もう少しこの話はまとめる必要があるな
機会があったら、もう少し話そう


自分: んだな


友人: ではでは


自分: ういうい