ファミリーマート限定「粋」ボトル

 知り合いの知り合い(他人)がデザインしたという粋ボトルを飲んでみた。

 四種類あって、大吟醸純米酒・樽酒・花酵母という錚々たる面子。

 んで見るべきはやはりデザイン。スタイリッシュな銀の缶に、大きく「粋」と書かれたボトルはなかなかいい。パック酒とかビンのワンカップはおっさんくさいイメージがあるが、これならナウなヤングにも受けそうだ。

 月桂冠が出してるだけあって味は悪くない。それより醍醐味は呑み比べだ。吟醸酒純米酒がどう違うかとか、花酵母ってどうなのって思っても具体的に比べる機会は少ないが、これなら一缶200ml(約一合)。

 これで日本酒デビューしてくれる人が増えればうれしいなぁ。