街で通りすがった全員が襲ってくる 〜 魔人探偵脳噛ネウロ

 日本人の犯罪に対する考え方ってのは、世界的に見ても特殊だろう。

 笛吹の言葉が非常に興味深い。

「この国の凶悪犯罪への対策は…、他国に比べ遅れていると言われている。
だが正確ではない、そもそも凶悪犯罪の数自体が少ないのだ。
増加しているのは確かだが…、大半の国民は犯罪に頼る発想自体が滅多に頭をよぎらない。
これは誇りこそすれ恥ではない。
進んだ対策を取らざるを得ない国こそが恥なのだ!!」

 名言だと思う。どっかでまた国家賛美とか言われそうだが。

 真夜中をナイフも持たずに出歩ける平和。

 道行く人たちを疑う必要のない平和。

 罪は悪だと考える国民性に由来しているんだろう。

 しかしその平和も崩れつつある。

 犯罪を語りながら犯罪を問うこの作品を読むたび、思わず人のあり方を考えてしまう。

REFERENCES

魔人探偵脳噛ネウロ 9 (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ 9 (ジャンプコミックス)