2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サミット警備にご協力を

警備と言っても威圧警戒なのね。 有事に即対応するためとはいえ、警棒振り回した武装警官が駅のホームをウロウロしてるのを見るのは、正直気分が悪い。ガラ悪いし。 ついでに言うと、警棒の持ち方もおかしい。特に腰の後ろに回して両手で持つのは駄目でしょ…

新学習指導要領:沖縄戦など国民の被害分かるように…指針

文部科学省は30日、小学校の新学習指導要領(11年度完全実施)の解説書を公表した。社会科の解説書では、6年生が第二次世界大戦について調べる際に「各地への空襲、沖縄戦、広島・長崎への原子爆弾の投下など、国民が大きな被害を受けたことが分かるよ…

UAVICE / UA によるCSS 書き換えエンジンPHP

金魚屋開発支援シリーズ。 名前 UA Variable Interpretational CSS EngineUA によるCSS 書き換えエンジンPHP 。 概要 特定のOSやブラウザ、バージョンにだけ適用したいCSS を、簡単なタグを記載することで一枚のCSS だけで振り分け表示することを可能にしたP…

プログラマが席を離れる理由

なんかかなり当てはまるような。 特に「席を離れたプログラマが帰ってこない理由」。

「プロは無償で商品を作ってはならない」とか言う前に (2)

みなさん、まず「経済」という言葉について辞書を引いてみましょう。 前回の文が実際の懸念点とずれているので補足。

「プロは無償で商品を作ってはならない」とか言う前に

みなさん、まず「契約」という言葉について辞書を引いてみましょう。 正直言ってあきれた。

Joomla! のincludes/joomla.php で定義される関数のリファレンス(マニュアル)

version 1.0.15 調べ。 NOTICE こいつを信用して何か起きても知りませんよ。

第8弾/カテゴリVIEW コンポーネント

金魚屋開発支援シリーズ第8弾。 はじめに 以下あらゆる著作物の利用に関して著作者は一切の責任を負いません。 以下あらゆる著作物の著作権は金魚屋ですが、とりたてて利用に制限はありません。 利用にはHTML とPHP について多少の知識が必要です。 ツッコ…

第8弾/カテゴリVIEW コンポーネント

金魚屋開発支援シリーズ第8弾。 はじめに 以下あらゆる著作物の利用に関して著作者は一切の責任を負いません。 以下あらゆる著作物の著作権は金魚屋ですが、とりたてて利用に制限はありません。 利用にはHTML とPHP について多少の知識が必要です。 ツッコ…

第9弾/コンテンツVIEW コンポーネント

金魚屋開発支援シリーズ第9弾。 はじめに 以下あらゆる著作物の利用に関して著作者は一切の責任を負いません。 以下あらゆる著作物の著作権は金魚屋ですが、とりたてて利用に制限はありません。 利用にはHTML とPHP について多少の知識が必要です。 ツッコ…

第8弾/カテゴリVIEW コンポーネント

金魚屋開発支援シリーズ第8弾。 バージョン1.1.0をリリース。 はじめに 以下あらゆる著作物の利用に関して著作者は一切の責任を負いません。 以下あらゆる著作物の著作権は金魚屋ですが、とりたてて利用に制限はありません。 利用にはHTML とPHP について多…

Sleek Speed Racing Bike Concept

バイクになったエイリアン。 どうやって乗るんだ? The bike is designed to be a speed racing bike in the not too distant future, at least aesthetically! 「いつかなんていう日は、いつだ」

連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行

事件が起きて日本は変わった。 事後は寡黙にして如かず。

交番に刃物男、警官襲う 殺人未遂容疑で男逮捕

今度はペティナイフを規制だ。

NANOS-S ってなんだ

Amazon でCDを注文したらなぜかマーケットプレイスでの注文になっていて、急いでキャンセルのメールを送ったが迅速な対応で発送済み。 新古品らしきものが届いたが、値段は定価を上回っていた。 ちょっと頭にきた。

トクダネサイゼンセン

レポーター(?)が「故郷(青森)に帰って、安い仕事でも探そうか」と掲示板でもらしていた容疑者に対して、「結局親に頼る自立心のなさ」なんて言っていたが。 東京ではなく賃金も物価も安い「故郷」で働く人たちは、自立できていないそうだ。 ワイドショ…

最近流行のヌルバイト

http://bba-ltom.blogspot.com/2008/02/php.html エスケープ文字ってか参照文字ってか、\0 とか \n とか \r って環境に依存するのであんまり信用できない。 その実体がなんだかはっきりしてるなら、16進数などで実体を直接指定するのが安全。 $hoge = "\x00"…

犯罪者は悪人か

最初に、オレは「犯罪者=悪人」ではないと考えている。加えて言うと、「悪」とか「悪人」とかいうものは主観に基づく概念的なものでしかないとさえ思っている。 揚げ足を取るが、 いや、犯罪をするのは不味いと思うけど、それはブログを運営していた人が犯…