新学習指導要領:沖縄戦など国民の被害分かるように…指針

 文部科学省は30日、小学校の新学習指導要領(11年度完全実施)の解説書を公表した。社会科の解説書では、6年生が第二次世界大戦について調べる際に「各地への空襲、沖縄戦、広島・長崎への原子爆弾の投下など、国民が大きな被害を受けたことが分かるようにする」という指針を初めて示した。

 ようやく。

 日本の被害(広島とか長崎とか東京とか)に目を瞑って、「日本は悪いことをいっぱいしました」っちゅー、一方的な教育に腹が立っていたから、こうやって事実をちゃんと伝えようとすることは大きな進歩だと言えよう。それを見てどう受け止めるかはともかく。

 もっとも実際にどう載るかによっては事情が様変わりするが。

 念のため、「だから日本は良く闘った」とか「だから被害者なのだ」とか言いたいわけじゃないよ。