ドラゴンクエスト外伝ロトの紋章 完全版

 連載時にコミック買っていて、好きだったのにいつのまにか続きを読まなくなった作品。

 無性に読みたくなって1、2巻を買ってみた。

 さすがに古臭さは感じるものの、やっぱり面白いと思う。一人一人のキャラが良く描けてるし、先が読めないストーリー展開も良。ただ、ゲーム原作だけあって話の展開がちょっと急過ぎるかな。


「もう誰かが死ぬところは見たくないんだ」

 幼馴染であるキラの実兄サーバインを手にかけ、さらに育ての親であるルナフレアは重傷を負ってしまった。いままで当たり前のようにそばにいた人が、目の前で死を迎えつつある。突然過ぎる別れ。まだ10歳のアルスが、自分の未熟さへの怒りと悲しみと悔しさと、こらえきれない感情がないまぜになったまま泣き叫ぶ。

 もうどうしようもできない。でも、もしかしたら何とかできたかもしれない。自分の力が及ばなかったばかりに。自分の考えが幼すぎたばかりに。

 どうもこういうのに弱いみたいだ。「シンドラーのリスト」のラストとか。「私は何をしていたんだ!」で震えてみたり。