HTML_QuickForm のapplyFilter について

 全角カタカナを求める入力フィールドで、applyFilter でひらがなをカタカナに変換するように設定して、addRule での処理やexportValue() で平仮名がカタカナとして処理されてハッピーと思ったら、確認画面では平仮名のまま表示されてしまった。どうもレンダラはapplylFilter に関わらずリクエストパラメータをそのまま扱っているらしい。おいおい、統一してくれよってなもんで、んじゃレンダラにもなんとか適用しようと苦闘するも分からず。

 アルファベットとか記号とかは弾いてるから大目に見れば問題ないっちゃないんだが、「全角カタカナで入力してください」とか言ってるくせに平仮名がそのまま通ってるように見えるのはかっちょ悪い。とは言え、フィルタを外して平仮名も弾いちゃれってのはあまりに不親切。

 どーにかなんねーのかなー。

追記

 smarty のregister_modifier 使えだと。。。

REFERENCES

PEAR マニュアル HTML_QuickForm
http://pear.php.net/manual/ja/package.html.html-quickform.php
MLog Smarty+QuickFormにて確認画面での3桁区切りの方法について
http://mlog.euqset.org/archives/php-users.php.gr.jp/30317.html