デフラグは危険

 HDD がいかれた。

「フォーマットされていません。フォーマットしますか」

 んなあほな。

 オレのマシンはシステムとデータでハードディスクを分けている。アクセスにやたら時間がかかるようになったから、両ディスクにデフラグをかけたんだが、データ側にデフラグをかけたところ、ドライブを認識しなくなってしまった。

 奥山電脳工房 に問い合わせたところ、デフラグをかけたことによって、本来使われていなかった不良セクタにデータが移されてしまったのではないかとのこと。

 さあ、困った。バックアップは今度今度と思いつつ、まだ摂っていない。

 当然、フォーマットなんかかけられない。

 システム側のバックアップだけでも摂って、OSを再インストールしようと思ったが、障害が波及してかRW ドライブも認識してくれない。

 今日、外付けHDDでも飼ってくるか。もしも、それすら認識してくれなかったら、オレは泣き寝入りするのだろう。