SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 〜緊急出動!!事件現場をタッチせよ〜

 コピーがナンセンスなのはさておき。

 鑑識官になって捜査、ってのにひかれて購入。けっこう面白い。

 普通の推理モノと違って、最新機器や身近な道具(ほうきとかタオル)を使って証拠(指紋・足跡・血液・紙くず・鉄片・巻貝など)をかき集めていく作業や、証言などよりも物的証拠を元に事件の真相を追っていく過程が新鮮。

 キャラクターがなかなかいいし、ストーリーも悪くない。各ストーリーにかかるのが1時間弱程度でストレスがない。

 難点があるとすれば、ストーリーが一本道なことかな。証拠の挙げ間違いとか見落としとかで解決できなかったりとか誰かやられるとかの変化があったら満点だった。証拠の採取で見落とさないようなシステムになってるから、ストレス溜めないようにって配慮なのかもしれないが。

 「実際の鑑識はこんなもんじゃねぇ」とかいう突っ込みはなし。指紋担当の名前に「シモーヌ」とかつけてるぐらいだし。でも鑑識がどんな仕事なのかがちょっと分かる、かな?

 開発はトムキャットシステムっていう老舗のゲーム開発会社。

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~

SIMPLE DSシリーズ Vol.8 THE 鑑識官 ~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~