金魚屋IT相談事務所・5日目

 朝11時、元勤め先の東京事務所で打ち合わせ。金曜日の延期になった件。

 引継ぎをどうするか、という話だったが、みな友好的で協力的でとても助かった。

 昼、慌しくも仙台へ戻る。

 引越しの準備と、1日に打ち合わせした案件の対応だ。

 つい先日まで勤めていたオフィスに、「来客」として訪問するのはちょっと面白い。

 何食わぬ顔でオフィスに侵入。かつてのように堂々と喫煙所へ。

 そしてこれまでどおりに偉そな部長席。

 そして誰も驚かない。いるのが当たり前のように。

 わーっと作業をして、残業している元部下を尻目に普通のサラリーマンみたいな時間に撤収。

 馴染み過ぎた分、得も言われぬ不思議な感覚に襲われた。

不動産物件

 不動産屋から電話。駅前1Rは最初の希望者が入居することになり、振り出しに戻る。

20時、仙台行きつけの飲み屋へ

「あら、いらっしゃい」

 今までみたいに今まで通り。

 違うことといえば、今までは23時過ぎに行っていたということ。

 残り香というか、もうすぐこれも普通じゃなくなるんだな、という奇妙な感覚。