金魚屋IT相談事務所・3日目

 開業3日目にして、いまだ家捜しもしてません。

 というわけでツテで物件探しを頼んでおいた不動産屋へ。

 わがままな希望は

  • 駅前
  • 1LDK,2LDK
  • 家賃10万限度
  • オートバイ置ける
  • 敷金・礼金、合わせて2ヶ月以内

 厄介なのは「オートバイ」で、100件に1件くらいしか置ける物件がなく難航。

 色々内見して間取りが気に入った場所は駅から徒歩15分の山の上。近いっちゃ近いが、山岳コースは正直しんどい。家賃8万、オートバイ可、9畳のリビングと4畳半の和室、ユニットバス。場所が場所なら即決定なのだが。

 とりあえずは保留として駅近の不動産屋を巡り、面白物件を色々見せてもらったが、どうにもピピッとしない。

 お部屋探しって大変なのね。

夜、イタリアン

 金魚屋IT相談事務所を思いついたきっかけは、地元のスナックで知り合った中小企業の専務の愚痴だった。

「たいした仕事じゃないんだけどさ、頼んだら100万だって言うんだよ」

 ピーンと来た。そこに解決すべき問題がある、というか。

 そして実際に開業したので、アイサツがてらイタリアンをご馳走になった。

 結構な年齢だが、やはり考えてる人で、自分の考えを語ったら理解・共感してくれた。そして抱える問題は、3年前からあまり変わっていないようだ。

 手ごたえを感じる夜だった。