今日のニュースより

http://www.asahi.com/politics/update/1220/002.html

 是か非かはともかく、ただ苦しいから合併と安直になるより、こういう気概が必要だと思う。

 合併が流行の昨今。

http://www.asahi.com/national/update/1219/OSK200512190028.html

「母親を殺害した際の感触が忘れられなかった。人の血が見たかった」

 倫理はともかく、それが彼の本質なのだろう。

 闘争が人の本能だと考えれば、分からなくも無い。

 ただ我々は、彼のように人を殺すことに喜びを見出していないだけだ。

 「楽しんで人を殺すのは人間だけ」という論理は、既に無い。

http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190363.html

 壮大かつ脅威。ムラムラするね。

http://www.asahi.com/national/update/1219/TKY200512190262.html

 日本のアニメもそうだけど、セル原画ってなんであっちゃこっちゃ飛び回ってるんだろう。

http://www.asahi.com/national/update/1220/OSK200512190073.html

 「悪魔がさせた」というのが気になってしょうがない。

 インカの末裔? キリスト教