REVUE

三浦展下流社会 新たな階層集団の出現

 上流の女性は向上心が高くて容姿端麗で能力が優れていて良い伴侶に恵まれて、下流の女性は向上心が低くてファッションに興味がなくてオタクで暗いらしい。

 百人程度のアンケートで「統計」とか言われてもねぇ。

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

西義之ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 4

 あんま知られてないが、名作。

 霊の罪を「魔法律」によって裁く、という一風変わった現代世界での物語。

 愛されなかったが故に、恐怖の怨霊と化したソフィー。

 結婚を目前に控えながら、ソフィーに殺された古屋と岩本。

 愛する母を失ったが故に、人に対して造反したリオ。

 「死」によって描かれる人の心の機微や悲しさが切ない。

荒川弘鋼の錬金術師 12

 ランファンの胆力に脱帽。

 息を呑む展開は相変わらず素晴らしい。

鋼の錬金術師(12) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師(12) (ガンガンコミックス)

 ダ・ヴィンチ1月号で、作者が女性だったと始めて知った。

 筋肉ッぷりにてっきり男かと。

社団法人日本経営協会「〈改訂版〉ファイリング・デザイナー 〜基礎から学ぶトータル・ファイリングシステム〜〈テキスト〉」

 オレが手に入れることのできた唯一のテキスト。

 丁寧なんだが、上から見下す態度が非常に気に入らない。

 専用のテキストだけじゃなくて、専門書とか技術書とかも読んだほうが良かったな。

社団法人日本経営協会「文書管理と情報技術 〜オフィスワークとIT化とこれからのドキュメント管理〜」

 電子化ファイリング検定B級指定図書。

 網羅しておけば試験自体は問題なく受かる。

 当然ながら、実業務の知識にはこのテキストでは不十分。