エクセルで0001と数字を入力しそのように表記してほしいのに1と… - 人力検索はてな

「0001」と表示したいセルを選択し
『書式』→『セル』を選択します。
表示形式の分類を『文字列』にすればおっけーです。

 おっけーじゃありません。

 エクセルのバージョンによっては、文字列書式のセルに数値だけを入力すると警告が出ますし、文字列書式の標準は左寄せになります。つまり正確には数値としては扱われません。

 「0001」と表記した上で数値1として扱いたい場合は、「表示形式」の分類をユーザー定義にして、「種類」に「0000」と入力します。すると1とだけ入力しても、表示が「0001」となります。扱いは数値です。

 なお「種類」を「0,000」とすると、3桁ずつカンマを入れる表記も可能です。

実験

 文字列書式セルに「0001」と入力し、VBE でinteger 形の変数にセルの値を放り込んでみたら、ちゃんと「1」になってた。

 問題ないって言やぁ問題ないね。

version
Microsoft Office Proffessional Edition 2003