nPOPQ

 とっても便利なメーラ補助メーラ。

 普段、PC で受信しているメールアドレスを登録すると、PC が受信する予定のメールを一覧表示*1できる優れもの。メールヘッダだけをチェックする*2するから、ダイアルアップでも快適に動作する。ソフト自体も軽い。

 オレのメアドはスパムガシガシで、Willcom で受信するのは嫌だなと思ってたんでちょうどいい。というか I'm feeling it!

 フィルタ設定もできるんで、メールチェックの時に届いたスパムを消したりとか可能。逆に、すぐに読まなきゃいけないメールは、ヘッダだけじゃなくて即刻引渡しとか設定できる。なんて便利。

 ただ欠点があって、横画面状態で起動するとなんちゃらバーが中途半端なところに表示されて一覧を邪魔する。とはいえ縦画面で起動すると横がはみ出る。だから縦画面で起動した後、横画面にして利用しなきゃなんない。まあ、ZERO3 起動時に一緒に起動するようにして、ソフトを落としさえしなきゃ我慢できるレベルだけどね。

*1:正確に言うと、メールサーバ上にあるメールを一覧表示する

*2:初期設定ではヘッダと本文100行