しじみの味噌汁

 夕べ作られたと思われるしじみの味噌汁を、昼食で試してみた。メインは鰻。

 温めてみた段階では、味も匂いも特に問題ないように思われる。ただ、ついでに味見をさせた弟が、「なんだかすっとする」とかほざく。

 いいともを見ながら昼食。しじみの身を食べてみるが、特に問題なさそう。長州小力がなんやかや言うのを見ながら汁をすする。すする。すする。

 なんだか、ワンダーな味がしてきた。ミラクルというか、レインボー? ちょっと味見したくらいじゃ分からないような、非常に複雑でスペシャルな味が、する。なつかしいような、それでいて神秘的なような。例えようがないのに、知ってる味。甘くて香ばしくてうまみが利いてて、ほどよい酸味。のどごしさわやか。味噌汁なのに。

 月見茸とか食べたらこんな感じなのかな。