hackers @ microsoft

 非常に続きが楽しみなサイトを見つけてしまった。

http://blogs.msdn.com/hackers/default.aspx

 マイクロソフトが始めたハッカーのための(?)ブログ。

 「うちにゃこんなすげーハッカーがいるんだぜー」ってのをひけらかすらしい。

 見てみるとなかなかのサイトだ。

 「とりあえずやってみた」って感じがプンプンする。ブログって名乗ってる割に25日に「Hello World」「こんなんやるぜ」ってのたまって以来、いまだに更新されてないのが目に優しい。アップルが大爆笑してそうだ。

 数件ついたコメントもなかなか秀逸で、明らかにサクラと思われる書き込みの隙間に、「マイクロソフトで働いてる時点でハッカーじゃなくね?」なんて突っ込まれたりしてて涙を誘う。

Doesn't working for a company such as Microsoft kind of go against basic 'hacker' manifesto?

 あとなんだか多国籍。英語のサイトに英語で書かれてるから読んでる人はきっと英語が読めるに違いないけど、なぜかコメントに中国語やらフランス語(?)やらで書き込まれてる。誰に読ませようと思ってコメントしたのかね。暗号? 秘密の通信?

 ついでに目的も分からない。自社自慢? 人材不足? 「だからうちで働くとハッピーだぜ!」って謡いたいとしても、"smart" つってるわりに前文だけで中身がない。これを見て "Many ppl will be able to get more knopwledge here." なんて言える人はマイクロソフトが大好きで仕方ないんだろう。

 ブログ担当者の上申書が通る日はいつになるだろうか。

REFERENCES

IT media News 「真のハッカーとは――MSがハッカーブログを開設」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/29/news017.html