豚レバーのトマトソース、和風炒め、夏バージョン

 勢いで作ったみたら旨かった。
 スパイシーで爽やかなのにまろやか!?
 トマト多めで作るとパスタソースにもなるかも。

具材

  • 豚レバー(好きなサイズに)
  • トマト(ミキサーとかでソースに)
  • ナメコ

薬味

  • 大葉(適当に刻む)
  • ショウガ(微塵)
  • ニンニク(微塵)

調味料

  • オリーブオイル
  • 黒胡椒
  • 酒・砂糖・塩・醤油(さ・し・せ)

※かなり旨みが出るので、塩加減に注意

道具

要点

  • トマトと肉の相性はパねぇ
  • 大葉とショウガは爽やかさ
  • ニンニクと黒胡椒はスパイス
  • 和風な味付けは旨み

作りかた(適当)

  1. 熱したフライパンにオリーブオイル、ショウガとニンニク>香りを立てる
  2. レバーを炒める>食中毒にならないよう、火を通す
  3. 酒・砂糖を投入して煮詰める>和食の基本
  4. 煮立ったら塩、ナメコ、トマト>メインの味付け
  5. 蓋をしてグツグツ>味を絡める
  6. 好きなだけグツグツしたら醤油>軽く風味付け程度に
  7. ここで味見して微調整
  8. 水分が飛んできたら、大葉・黒胡椒>香りを立てる

※フタは適宜

おまけ

 大葉はバジルの代用だった
 大葉を使うならショウガだ、って作ったらこうなった