昨日は父の日

 親父を連れて飲みに行った。

 混んでるかなぁと思ったが、往来に人がいない。ああ、そうか。ワールドカップだもんなぁ。そういや妹が、彼氏が友達とサッカー観戦するのに、炊夫するとか言っていた。付き合い方それぞれ。

 店内もサッカームード。店員がみなサッカーのユニフォームを着ている。テレビはない。店員が、「優勝国を予想してください。見事あたればくじ引きできます!」とカードを持ってくる。2段構えたぁ、やるねぃ。「いんぐらんどだいんぐらんど!」とわめくのでイングランドと書いて提出。果たして終わるころに覚えてるやら。

 父の日ということで、「お父さんセット」を注文。刺し身三種と升酒。見るなり「これ、800円か? 高い」と父ぼやく。確かにしょっぱい。升酒が本当に升(1合?)だけだし、刺し身はつきだしに見えるし。親父が好きそう、というか俺が好きな小物をちょろちょろ頼み、締めに熱燗。まずい。エタノール飲んでるみたい(飲んだことないが)。

 今日、親父は良いことがあって、家を出る頃には焼酎空けてべろべろ。おれもそんなに飲む気がしなかったし、大してうまくもないので、1時間ばかりで退散することに。のんべぇ二人で5000円という妙な安値。

 帰りしな、ふらふらと父が西友に入っていく。

「今日は息子が買ってくれると思ってたんだよ」

 と、まっすぐ靴売り場へ向かい、お目当ての靴を試履。Edwin 製、安売り5000円。

 まぁいいかと思いつつレジへ。父、クレジットカードで清算してふらふらと出て行く。

「ん〜、なんで俺が払ってんのかな」

 知りません。