私、愛煙家(ルーシアの5mm)

 でも、たばこの値段は倍でいいと思う。

 20円程度の値上げで禁煙するかぁ? 「まぁ、いいか」ってなるでしょ。吸いたくて吸ってるわけだしさ。

 それが600円ならどうか。ちと考える。量は明らかに減るだろう。少なくとも、惰性の喫煙は減る。もったいないから。

 アメリカじゃ8ドルとからしい。喫煙者は出世できない、みたいな話も聞く。自己管理のできない人に、仕事ができるはずもないと。

 オレ自身、タバコは好きだし、法律で禁止とかされたらゲンナリだが、マナーの悪い喫煙者も、吸いすぎで体を壊す人も多いから、多少の規制は我慢できる。タバコは嗜好品だし、安いに超したことはないが、高くてまずい理由もない。

 んで、その分、生活必需品についてもっと安くなるようにして欲しいなぁ。食材には消費税かけないとかさ。