おたくおたくと言うけれど

 「お前だって立派なおたくだよ」と、スポーツマンの弟に言ったら嫌な顔をしていた。

 おたく論議やらバッシングやら、一部の人の一部の現状をクローズアップしすぎだろう。イチローだって松井だって中田だってベッカムだっておたくなんだよ。野球おたくにサッカーおたく。見た目がかっこいいかどうかの違い。

 金田一蓮十郎の「チキンパーティー」って漫画の台詞にあったんだが、周りが見えなくなるほど一つのことに熱中できたら立派なおたくなんだと。でもそれって、その道のプロフェッショナルになるには何より重要な要素なんだよね。というか回り見えないほど集中できない人がプロになれるはずがない。マスメディアで面白がられてる人たちは、たまたまその対象が萌えアニメだったりエロゲーだったりしてるだけで、問題があるとすれば生産性がないことだが、わき目も振らず小説ばっかり読んでたり、クラシックばっかり聞いてる人をおたくとは呼ばないよね。グッズ集めたりとかはサッカーファンだってするじゃない。

 まあ、こういうことを言うと、「アキバ系の話をしてんだよ!」とか言われそうだが、アキバ系ってくくりもどうかと。秋葉原で働いてる友人が、どこで働いてるかと聞かれたら岩本町と答えるとか言っていた。気持ちは分からないでもない。んでもうちのじいちゃんも50年前はアキバ系だったらしい。10年くらい前だったか、当時作ったとかいうトランジスタラジオを見せてもらったりした。じゃあなよっとした男だったのかというと、剣道・弓道・書道をこなす結構な男前だったようで。学生だったが戦争にギリギリで参加できず、玉音放送の後、打倒米国と騒ぐ仲間たちを静めるために、大事にしてた弓を日本刀でバッサリやって、「もう戦争は終わったんだ!」と叫んだとかいう武勇伝も聞く。別にじいちゃん自慢をしようってんではなく、一括りにしようっても色んな人間がいるんだって話。

 色眼鏡をかけると人間ってのは結構残酷になるから、あーだこーだ言う前によく考えてみるべきだ。マスメディアに踊らされ、じゃ陳腐だが、人間って思った以上に馬鹿だしね。思考停止とか、ほんとに勘弁してくれ。

REFERENCES

チキンパーティー 1 (プリンセスコミックス)

チキンパーティー 1 (プリンセスコミックス)