東京大停電

 朝、自宅の電話がけたたましく鳴って朦朧と出たら「大丈夫かぁ!」の第一声。寝起きにうっとおしいテンション。東京大停電とやらが起こったらしい。というか、電話つながってる時点で平気でしょおよ。

 窓の外を見てもいつもの日常。というか寝坊のほうが問題だ。

 何が起こったのかすらよくわからないと言って電話を切り、ふと気が付く。見ると、夜通しブイブイ言わしてたPCが死んでた。またご臨終なのか? ついでに会社のサーバのことも不安になったが、大丈夫。UPS がついてる。

 遅めの出社。すると朝早くからきてたバイトから嫌な一言。

「今朝、サーバが落ちて大変だったんですよ!」

 この頭痛はきっと停電のせいだ。

REFERENCES

NIKKEI NET「停電3都県で139万世帯、3時間後に全面復旧」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060814AT1G1401T14082006.html