真・用語転生 - well-structured

 近年話題になったアメリカのドラマのタイトルで、邦題は「俺たちはスパゲッティじゃない」

 主人公のエドガー・デストラは絡まったりソースが散ったり、フォークが皿と擦れ合ったり、くちゃくちゃ言わせたりする世界的な問題がいつまでも解決されないことに強い苛立ちを覚えていた。

 これを解決するため、幾数回の挫折を経て、彼は麺を一本一本、しかもソースをあらかじめかけずに箸で都度つけながら食べるという「ソバ」を提唱する。

 箸を立てて使うことで絡まることがなくなり、またソースが別になったため散りにくく、一本一本食べるため音も立たず、更には皿もフライパンも汚れにくい上、スパゲッティにはなかった麺を茹でた湯をスープにするという衝撃的な手法。

 その素晴らしさに、はじめは世に受け入れられたかに見えたが。。。

 時間がないワーカホリックたちとの壮絶な戦いやどうしても音が立ってしまうという苦悩を鮮やかに描き出す、世紀のヒューマンサスペンス。