ヤマトヌマエビ x6

 ダイシンから、注文していたヤマトヌマエビが届いたと連絡。倉庫放置が怖いのでダッシュで向かう。
 3階売り場、ペット担当のお姉さん。
「すいません、一匹死んじゃったので、一袋分(三匹)半額にしておきますね」
 時期が時期だけにある程度は死んでしまうことを前提にしていたので、死んだこと自体に驚きはしなかったのだが、見ると死んだという一匹が真っ赤な遺体。
 美味しく茹でました?
 「28度超えると死んじゃいますからね。うちの水槽も水温保つの大変ですよ。そういえば(水槽用)クーラー入れてます?」
 思わず笑いながら皮肉のような会話。
「(水槽用)クーラーの入荷はまだ先ですね」
 それもどうかと。

 ダッシュで帰宅。移動時間は徒歩で二分強。
 水合わせ水槽に移動させようと袋を見ると、二匹目がご臨終。限界突破か。

 翌日、水合わせから本水槽への移動。天を仰ぐ三匹目。どうやら死んだ個体の入っていた袋が全滅した模様。
 水温28度、残った三匹はすこぶる元気。

 悪いのは水か管理か。