布垣更科

inspfightman2006-06-27


 有名な店らしい。いつも夜には行列ができてる老舗。マンション街にあって、いまだ立派な門構え。

 12時50分。店内は年配客で賑わう。表には高級車の列。

 季節の天種ということで、姫竹天もりを注文。

 歯ごたえのある姫竹をさくっと揚げたてんぷらを先ずいただく。つゆは濃い目。大根おろしとネギ。わさびなし。美味。さくさくの衣が香ばしい。おまけのししとうが嬉しい。

 続いて蕎麦。8割くらい? しこしこしてる、蕎麦らしい蕎麦(当たり前)。美味。かつおだしの利いた余計な味のしないつゆと、良く合う。

 最後にそば湯。ここで、つゆにほのかな酸味があることに気がつく。2度美味しい。ただし濃い目なので全部は飲めない。

 70点ってとこですか(偉そう)。なんとなく、水が若干味を落としてる気がした。

 そばビールとか、秘蔵古酒20年の岩の井(千葉)とかあるから、今度は酒を楽しみに来ようかな。

 ちなみに揚げ玉入れ放題です。